読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさひの、そっとしておこう・・・

映画鑑賞などの趣味、日々の業務に関わる「SEO施策」などについて書いていきます!

ポケモン公式チャンネル「ピカ・チャン」のバトル解説が本格的な件について

ゲーム 趣味

ポケモンには、バトルや交換などさまざまな楽しみかたがあります。ポケモンの交換は、全て集めたら終わりですが、ポケモンバトルはいつまでも楽しめます。ポケモンバトルで相手に勝つには知識が必要です。実は、youtubeポケモン公式チャンネルでバトルの楽しさを伝える「ピカ・チャン」が配信されており、バトルのいろはについて知ることができます。今回はポケモンバトルの知識を深められる「ピカ・チャン」についてご紹介します。

 

 

ポケモンの楽しさはさまざま

ポケットモンスター、縮めて「ポケモン」は、1996年2月に初代が発売され、2016年12月現在、7シリーズ発売されています。全シリーズ遊んだことはないが、「赤・緑」「金・銀」はプレーした人も多いのでは。

 

ポケモンの楽しみ方は、ストーリー攻略や、交換、対戦などさまざまです。第6世代である「X・Y」からは、ポケモンタッチペンで愛でられるポケパルレという機能も備わりました。

 

ストーリー攻略はクリアしたら終わりですし、ポケモン交換は全種類集めたら特にやることもありません。しかし、ポケモンバトルは奥が深く、いつまでも楽しめるのが魅力です。

 

現在のシリーズでは、Wi-Fiを利用して、日本国内だけでなく、外国のプレーヤーとも対戦できます。

 

ポケモンバトルでは、プレーヤーによって使用するポケモン、わざ、戦略が異なり、毎回新鮮な気持ちで楽しめます。

 

ポケモンバトルは種類が多く面白い!

ポケモンバトルの種類は、主に1体1の「シングル」、2体2の「ダブル」、3体3の「トリプル」など、全6種類あります。

 

バトルの種類によって、それぞれに合ったポケモンやわざがあり、楽しみ方が異なります。

 

私は主に「シングル」でポケモンバトルを楽しんでいます。シングルは1体1なので、相手の行動を他のバトルの種類と比べて、比較的楽に読めるので、好んでいます。(2体2は高度すぎて私には無理スギィ!)

 

ポケモンバトルに必要なのは知識!

タイプ相性、技の威力、持ち物。3値は割愛

「さーて、ポケモンも全クリしたし、自慢のポケモンで対戦でもしてみようかな」と思い、ネット対戦をすると、完膚なきまでに。メタクソにやられます。

 

ポケモンバトルで勝つには、ポケモンのタイプ相性、わざの威力や効果、どうぐの効果、ポケモンのとくせいなどの知識が必要です。

 

例えばわざの場合、赤バージョンでパッケージを飾るリザードンの技がほのおタイプやひこうタイプの技のみであれば、タイプ相性が悪い、いわタイプやじめんタイプのポケモンに歯がたちません。

 

それぞれのポケモンにとって有効なわざ、タイプ相性を知っておけば、バトルのときにうまく立ち回れ、バトルに勝つことができます。

 

対戦用のポケモンは「3値」と呼ばれる隠しステータスを考慮して育てる必要がありますが、ここでは割愛します。いつか書きます。

 

ピカ・チャンは、知識・戦略を初心者にもわかりやすく説明した番組!

前置きが長くなってしまいましたが、ピカ・チャンはポケモンバトルに勝つための知識をバトルおにいさんがわかりやすく丁寧に説明するポケモンの公式チャンネルの番組です。

 

ここで、ピカ・チャンの第1話「おにいさん、あらわる」を見てみましょう。

 

「まさか、レベル70のミュウツーが、レベル10のポケモンに負けるなんて」と思った人も多いのでは。

 

ピカ・チャンの第1話はわざの効果、どうぐの効果など、ポケモンバトルに必要な要素がほぼすべて揃っています。

 

1話でバトルおにいさんが使用した戦略は「がむせっか」と呼ばれるもので、今はあまり見かけませんが、比較的ポピュラーな戦略です。もちろんこの戦略に対抗する手段も数多くあります。例えば、やけどやどくなどの状態異常にさせる、すなあらしやあられなどダメージを与えられる天候にするなどが対抗手段です。

 

ピカ・チャンの第1話を見る前は、「どうせ子供だましの番組なんだろうなと」思い視聴したところ、度肝を抜かされたのを記憶しています。

 

第1話以降もタイプ相性や、わざの効果、どうぐの効果など1話につき1テーマで説明しています。回を追うごとにバトルおにいさんの戦略がえげつなるのも魅力。

 

ピカ・チャンをみれば、「ステルスロック+ほえる(昆布戦法)」「どくどくはねやすめ」「ねむねご」など、ポケモンバトルで勝つためのさまざまな戦略を知ることができます。これらのことばの意味はピカ・チャンを見れば分かります。

 

また、ピカ・チャンはバトルの知識も深められますが、何より番組自体が面白いのも魅力です。バトルおにいさんのキャラが素晴らしく、近くに住むあやしいおにいさん的なのがグッド!(イケメン無罪)

 

ピカ・チャンを見てあなたもバトルマスターに!

ピカ・チャンは楽しみながらバトルの知識を深められるポケモンの公式チャンネルです。

 

ピカ・チャンを見てポケモンバトルに魅入られた人は、ポケモンの最新作である「サン・ムーン」が発売されたので、これを機にポケモンバトルを始めてみては?

 

この記事を書いていたらポケモンバトルをやりたくなってきました。では別の記事で会いましょう!バイチュウ!